Vesna! - Diary

今回も「実りのハコ。」リポートです。

12月4日に開催されたのは、Vesna!とのコラボ作品を作成しVesna!で販売している布雑貨作家Fint,takk! つちながあやさんによる「小さくてかわいいもの」づくり教室の第1回目「世界にひとつのエコバッグをつくろう!」でした。
またこのバッグ完成後Vesna!にご持参頂き、お買い物の際レジにて「袋はいりません」とお伝えくださると包装代がキャッシュバックされるとういうエコ企画でもありました。

先生が用意してくださったコットンバッグにいろんな飾りやはんこを押して世界にひとつだけのエコバッグを作りました。
今回はプラ板に思い思いの絵を書きオーブントースターで焼いてつくった飾りもバッグに着けました。
これが皆に大好評!オーブンで焼くとみるみる小さく厚くなる様子に一同釘付け。盛り上がりました。

エコバッグが出来上がると、最後は先生を囲んでティータイムがありました。
先生が作ってきてくださったはちみつを使ったお手製のデザートとVesna!からはスロヴェニアのハーブティーを皆で頂きました。
今回は、私も生徒として始めから終わりまで参加させて頂いたのですが、楽しくてあっと言う間でした。
デザート、本当に美味しかったです♪(私のエコバッグは下手な仕上がりでしたが…苦笑)

参加してくださった皆さん、お疲れさまでした!
次回Vesna!でお買い物される時には、世界でひとつの素敵なエコバッグを忘れずお持ちくださいね!

Vesna! owner:うさぎ

(2007.12.04)

Vesna! - Diary

今回も「実りのハコ。」リポートです。

12月2日は「フエルトつんつん部」のサークル活動が開催されました。
色とりどりのフエルトを、専用の針を使ってつんつん、つんつん、つんつん…
形を作りながら突き続けます。

かなり地道な作業なので、途中、休憩を兼ねたティータイムがありました。
お茶やお菓子を頂きながら、参加者さん同士でわいわい雑談したり、楽しい時間でした。

作品が出来上がると、お好みでストラップ、ブローチなどに仕上げました。
フエルト作品を作るのは初挑戦という方が殆どでしたが、皆さん、本当に初めて??というくらいお上手でしたよ。

参加してくださった皆さん、お疲れさまでした!

Vesna! owner:うさぎ

(2007.12.02)

Vesna! - Diary

今回の日記も「実りのハコ。」リポートです。

12月1日は「初めての電子楽器マトリョミン」を開催しました。
レクチャーさせて頂いたのは私でした(そんなに上手くないのに…笑。すみません)
マトリョミンを演奏するのはもちろんのこと、手にするのも初めてだという方が参加してくださいました。

マトリョミンの持ち方から演奏姿勢、チューニング方法といった基本から始まって、音取り。
見た目より、コツをつかむまで少々難しい楽器マトリョミンですが、最後には皆さんで「かえるのうた」を合奏出来るまでになりました♪

レクチャーが終わった後、一見お人形にしか見えないマトリョミンを「可愛い!」と撮影会が始まったのでした(笑)
参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

Vesna! owner:うさぎ

(2007.12.01)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24