Vesna! - Diary

今日の日記は「実りのハコ。」リポートです。

記念すべき第1回目のワークショップは、11月23日に開催されたワークショップ『小さなお人形づくり教室 第1回 布製マトリョーシカマスコットをつくろう!』でした。

ストーブもいらないほどのポカポカお天気。「実りのハコ。」の天窓から暖かい光が差し込んでいました。
私はお店番があり参加できなかったのですが、ガラスドア越しに見える参加者さん達の和気あいあいとした風景と笑い声が、店内の私やお買い物中のお客様にも伝わり楽しい気分になりました!

参加者さんは総勢6名。
そのうち2名は小学生の女の子でした。
出来上がりは大人顔負けの出来栄えでしたよ!本当にお上手でした。

Vesna!でも大変人気のある手づくりお人形作家、大庭純子さんが先生でした。
その先生が作り方を教えても、皆さんが作ったお人形はそれぞれまた全然違って様々でした。
皆さんのお人形を写真撮影させて頂いたのですが、いろいろあってとっても可愛かったです。

帰りに早速自分が作ったお人形をカバンに付けて帰られていたのが微笑ましく思いました。
自分で作った、世界にたった一つのお人形です。
きっとこれからも大切にしてゆくのでしょうね。

参加してくださった皆さん、そして大庭さん、お疲れさまでした!
私にとって記念となった第1回目のワークショップ。一生の想い出になりました。
本当にありがとうございました!

『小さなお人形づくり教室』次回は1月12日土曜日13時から。
「チェブラーシカをつくろう!」ですよ。お楽しみに!

Vesna! owner:うさぎ

(2007.11.24)

Vesna! - Diary

皆さん、お元気ですか?Vesna!オーナーうさぎです。

メールマガジンにも少し書かせて頂き、サイトをご覧くださった方はもうお気付きだと思うのですが、Vesna!が開店した当初から、ずっとやりたいなぁと思っていたことが今日、実現しました。

ワークショップを中心に、ミニイベント、サークル活動、茶話会…などなど気軽に参加し楽しめることを開催していくフリールームをVesna!の店鋪内に作りたい〜、作りたい〜と思い続けて約5年…
今年の10月頃からようやく、ちょこちょこリフォームしたり備品を買ったりして、一先ず完成しました!
自然光がふりそそぐ、その小さな部屋には『実りのハコ。』と名付けました。

参加して頂いた方に、実りある時間を過ごして欲しいな。
私にとって、やりたいと思っていたことがやっと実った。
Vesna!は『春』という意味だから、このお部屋は『秋』のイメージにしよう。オープンも秋だし(笑)
…と、いろいろ考えてこのような名前にさせて頂きました。(一緒に考えてくださったAさんありがとうございます!)

まだまだ、始めたばかりで「実った」ものの「熟」していないと思います。
これから参加された方の感想や、講師である作家さん達の意見をどんどん取り入れて、更に充実した楽しいお部屋となるよう、頑張っていきたいと思っています!

ワークショップ、サークル活動などのスケジュールは『実りのハコ。』ホームページで詳細が決定次第、随時更新しご紹介しています。
ご興味のある方は是非ご覧くださいね。

『実りのハコ。』ホームページはこちらです。

オープンのお祝にお贈りくださったお花やプレゼント、そして「おめでとう!」とお声を掛けてくださった皆さん、本当にありがとうございます!
この場を借りて、心より御礼を申し上げます。

記念すべき第1回目は、今日11月23日に開催されたワークショップ『小さなお人形づくり教室 第1回 布製マトリョーシカマスコットをつくろう!』でした。
私はお店番があったので参加できなかったのですが、ガラスドア越しに楽しんでいる参加者さんと講師の方をチラチラ(笑)見ているだけで和む素敵なワークショップでした。
こちらについては近日中にご報告しますね。

明日も「実りのハコ。」でマトリョミン合奏部の練習があります。
皆さんと楽しく、そして実りのある時間が過ごせますように…

Vesna! owner:うさぎ

(2007.11.23)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24