Vesna! - Diary

皆さん、こんばんは!お元気ですか?
またまたDiaryが書けないうちに数カ月経ってしまいました…すみません!
ここのところ、いろいろ忙しくて、あ!っと言う間に11月になってしまいました(←またもや言い訳)

さて今回は、BBSにも書き込みがありました『チェレモーク』のお話について書きたいと思います。
Vesna!で販売している数あるお話シリーズのマトリョーシカの中でも、ピカイチのマトちゃんなんですよ。
チェレモークマトリョーシカはこちら
(残念ながらこちらの商品は完売致しました。気長にお待ち頂けるお客様は、メールにてご予約ください。入荷次第ご連絡致します)

このチェレモークマトちゃんは、私も初めて現地で見た時に『可愛い!』と声を出してしまった逸品です。
カエルさんの口元なんて本当に可愛いと思います!
実物を見たい!という方は、お店へお越しくださいね。サンプル品が展示してあります。

『チェレモーク』は、日本でもお馴染みのウクライナ民話『てぶくろ』のようなお話です。
『チェレモーク』とは、塔のようなものがくっついたような大きい家(御殿)のことです。

------

『チェレモーク』

ネズミが無人の大きな家(チェレモーク)を見つけてそこに住むことにしました。
「チェレモーク、チェレモーク、ここに住んでいるのは誰?」(返事がない。)

 そこへかえるがやってきて、「チェレモーク、チェレモーク、ここに住んでいるのは誰?」
「私よ、ちょろちょろネズミ。あなたは?」
「私はけろけろがえる。」
「一緒に住みましょう!」
ということでいっしょに住み始めることにしました。

 次にウサギが来ました。
「チェレモーク、チェレモーク、ここに住んでいるのは誰?」
「私よ、ちょろちょろネズミ。」「私はけろけろがえる。あなたは?」
「私はぴょんぴょんうさぎ。」
「一緒に住みましょう!」

 その次は、おねえさんぎつねが来ました。
「チェレモーク、チェレモーク、ここに住んでいるのは誰?」
「私よ、ちょろちょろネズミ。」「私はけろけろがえる。あなたは?」
「私はぴょんぴょんうさぎ。」
「私はこんこんきつね。」
「一緒に住みましょう!」

 その次は、はいいろオオカミが来ました。
「チェレモーク、チェレモーク、ここに住んでいるのは誰?」
「私よ、ちょろちょろネズミ。」「私はけろけろがえる。あなたは?」
「私はぴょんぴょんうさぎ。」 「私はこんこんきつね。」
「私はガオガオオオカミ。」
「一緒に住みましょう!」



 最後にのっそりクマが来て家の中に入ろうとしますが、体が大きすぎて入りません。
 「じゃあ、屋根の上に住むぞ」といって、上ったら、重みでチェレモークが崩壊してしまいました。
 仕方がないので、みんなで新しいチェレモークを作ったら、前のよりずっと素敵なチェレモークになりました。

めでたし、めでたし…

---------------

きっと1個目のマトちゃんは、最後の『めでたし』シーンなのでしょうね。
皆が楽しく暮らしているように描かれています。

2個目に出てくるオオカミさんが手に、にわとりの形の棒付き飴を持っているかと思います。
このにわとりの形をした飴は、ロシアのお祭りの時だけに売られている飴です。
日本で例えると、お祭りの屋台で売っているりんご飴のようなものです。
『チェレモーク』で登場するオオカミは、動物を襲ったりしない心優しいオオカミを
表現するために『にわとりは、飴で食べるよ。生きてるにわとりを襲ったりしないよ』
と、手にこの飴を持たせた絵付けにしたのだと思われます。
良く見ると、本当に奥が深いマトちゃんですね(笑)

長々と書いてしまいましたが、最後までお読みくださった方、ありがとうございました!

Vesna! owner:うさぎ

(2006.11.25)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24