Vesna! - Diary

明けましておめでとうございます。
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?

私は、数年ぶりに日本でお正月休みを過ごすことが出来ました。
ここ数年は、年末までに溜まった仕事を片付け、1日の深夜から準備を始め、2日の早朝には買い付けに出発するという過酷な年末年始だったので、今回は本当にゆっくりとしたお正月で幸せでした。

1泊2日ですが、国内旅行にも行けたのですよ。
行き先は、広島県の福山と岡山県の倉敷でした。
福山では、鞆の浦のホテル「鴎風亭」というところに泊まって、露天風呂にゆっくり入り、すご〜く美味しい海鮮料理を頂きました。
特に美味しくて感動したのは「ほご眼張のすき煮」です!味付けが、とにかく絶品でした!

翌日は、早起きして、鞆の浦散策をしました。
町並みが昭和の香りがして、懐かしい気持ちになりました。
ホテルの客室係の方がとてもとても親切で、周辺見所を手書きしてくださったので、それを頼りに鞆の浦歴史民俗資料館、福禅寺・対潮楼、円福寺、渡船のりばなどに行きました。
高低差のある町なので、高いところへ行った時に見下ろす港と海の風景が素晴らしかったです。
盆地で海がない京都市内とでは、大違い!と興奮しました。

その後、電車に乗って倉敷に向かいました。
以前から、ずっと行ってみたいと思っていた、倉敷美観地区を散策し、日本初の西洋近代美術館「大原美術館」に行きました。
倉敷川河畔に白壁と格子窓の蔵屋敷が立ち並び、江戸や明治の情緒を感じることが出来ました。
大原美術館では印象派を中心とした有名な絵画(大好きなモディリアーニもあった!)から、工芸館では河井寛次郎さんの陶芸まで、離れている建物を散策しながら楽しみました。(晴れてて良かった!)

もう一度、倉敷駅に歩いて戻り、駅の反対側にある「倉敷チボリ公園」に行きました。
19世紀デンマーク・コペンハーゲンの街並みを再現しているテーマパークだということと、日本ではここでしか販売していないデンマークの「エレファント ビール」を求めて行きました…が・・・
エレファントビールは、数年前に販売をやめてしまったと店員さんに言われてしまいました・・・・ショック!!
アトラクションに乗るために入園したわけではないので、目的のビールが買えないとなると、何しに入園したのだか…(苦笑)
園内の風景を眺め、写真を撮ったりしながらお散歩だけしてチボリ公園を後にしました(涙)

その後、また電車に乗って、神戸へ向かいました。
昔、神戸に住んでいたこともあって、大好きな町のひとつです。
神戸では、神戸牛ステーキを食べるだけに、下車しました(笑)
オシャレな店ではないけれど、安くて美味しいフィレステーキとワインが楽しめるので、よく行くのです。
お正月だし〜ということで、いつもより良いワインをたくさん飲んで、あとはホロ酔いで気分良く京都まで帰りました。

楽しい幕開けとなった2006年。今年はどんな1年になるのかな?
え?買い付けですか?決してサボったわけではありませんよ〜(汗)
1月はいろいろ事情があって行けなくなってしまいました。(その代わりにスタッフがドイツで奮闘してます…笑)
私の買い付けは、次回5月を予定しています!ご期待くださいね!

遅くなりましたが…
今年もどうぞ、Vesna!を宜しくお願い致します。

owner:うさぎ

(2006.01.10)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24