Vesna! - Diary

今日は、あの!人気スタイリスト、大橋利枝子さんがVesna!に来られました!!!

出版社『主婦と生活社』さんから7月11日に『かわいい生活。プチスィートなインテリアと雑貨の本』が発売されるのですが、その中の『ほのぼのかわいい ロシア・東欧雑貨の世界』という企画で大橋さんがスタイリングを担当されることとなり、Vesna!の雑貨をお借りしたいとご来店されました。

これまで、数々の著書や雑誌、NHKの某番組で拝見したことはあったのですが、実際の大橋さんとお逢いして、改めて素敵な方だと実感しました。
オシャレで可愛くて、真面目でしっかりされていて、でも謙虚で…
素敵過ぎて、思い出しただけでボ〜っとしてしまいます(笑)

そんな大橋さんが、わざわざご遠方からお越しくださるのに、求めておられる雑貨がVesna!になかったらどうしよう…と当日まで不安でした。
でも、店内を見渡しての第一声『想像以上に良いものがありました!可愛いです!』とおっしゃって頂けました。(ふ〜)

お忙しいのに、いろいろ私のお話も聴いてくださったり、写真もご一緒に撮って頂いたり、大橋さんは本当に気さくで良い方でした。
大橋さんとお話していると、その優しい口調とオーラで、まったりと溶けてしまいそうでした(笑)

写真左上は大橋さんがセレクトされた雑貨たちです。(こんなにたくさん!!)
全部使用されるのか、まだ分らないのですが、本の発売日まで楽しみにしておこうと思っています。
きっと、大橋さんマジックで、とても素敵にスタイリングされるのでしょうね。
ワクワクしてきました!

7月11日発行と言えば、買い付け後の発売になりますね。
読者の方の期待を裏切らないように(笑)精一杯、買い付けを頑張ってきます!

owner:うさぎ

(2005.04.20)

Vesna! - Diary

先日、大阪ギャラリーヤマグチ・クンストバウにて行われている仙石彬人さんの個展『TIME PAINTING』の特別イベントにお邪魔してきました。
『TIME PAINTING』とは、1960年代後半にアメリカのライブハウス等で、ステージの演出に使用されていた『ライトショウ』の技法を下敷きにした時間に絵画を描くというパフォーマンス形式の作品です。
今回のイベントは、仙石さんにより描かれる作品を背景に、ロシアが生んだ世界最古の電子楽器『テルミン』(1920年、ロシアの天才物理学者にしてチェロの名手だったレフ・セルゲイヴィッチ・テルミン氏によって発明)と、その機能をマトリョーシカの中に組み込んだ電子楽器『マトリョミン』のコンサートが開催されました。

『マトリョミン』の開発者でもあるテルミン奏者の竹内正実先生と、先生により結成された『マーブル』という10名程のグループが会場でテルミンやマトリョミンを演奏されたのですが、奏でる音色は、文章では上手く表現出来ない不思議な音色です。皆さんはご存じでしょうか?
シンセサイザーの祖と言われているテルミンですが、音色は少し違います。
人がハミングしている音のようにも聞こえるし、UFOから宇宙人が降りてくる音にも聞こえます(笑)
演奏方法も、とても不思議で、楽器に直接触れることなく、空間にかざした手の動きによって演奏します。
マトリョミンの場合は大きさがテルミンより小さいので、左手の平に乗せて、右手の指先を空中にかざして演奏するのですが、その光景はすごく可愛いかったです!

ウクレレとマトリョミンの二重奏や、テルミン2台とピアノの三重奏、マトリョミン10体の合奏、竹内先生の楽しいレクチャーなど、内容は盛り沢山。
背景には、仙石さんの幻想的な作品が写し出され、時間と音、絵画を同時進行で楽しめる空間でした。

演奏が終わってからは、マーブルのメンバーの方のマトリョミンをお借りして音を鳴らしてみましたが、想像以上に難しく、マトリョミンちゃんも苦笑しているように見えました(笑)
メンバーの方が『このマトリョミンにスミレちゃんって名前をつけたんです』と言われていてとても印象的でした。
楽器と言っても、マトリョミンは一見マトリョーシカにしか見えないし、可愛がっておられるのでしょうね。

9月にVesna!が開催する3日間限定『東京出張ショップ』(詳しくはこちら)で、マトリョミンのコンサートを企画中です。
また、確実に決まりましたら、ホームページでお知らせしますね。
聴いたことある方も、まだの方も、あの音色を聴けば不思議な癒しを感じるはずです。
お楽しみに!

owner:うさぎ

(2005.04.15)

Vesna! - Diary

今年の京都の桜は、急に暖かくなったので、パッと咲いて、そして数日後には雨が振ってアッと言う間に散ってしまいました。
桜ってとても綺麗だけど、一番華やかな満開の時って本当に短いですよね。…残念。
でも、そこが、桜の一番の魅力なのでしょうね。

今年はゆっくりお花見に行けなかったけれど、お店番の合間にご近所の桜の写真を撮りました。
上段左がVesna!の隣にある桜の木です。
この桜は、45年程前に私の祖父が小さい桜の木を買ってきて植えたのですが、今ではVesna!店鋪より高く成長しています。
ちょっとお年寄りになってきて、毎年咲く花の数がだんだん少なくなってきていますが、この桜のお陰で、どんなに忙しくても春の訪れを感じることができます。

上段中央は、Vesna!店鋪前にある『小松原児童公園』の桜です。公園内にある何本かの桜の木の中から選んで撮りました。
この木は、まだ若いらしく、幹も細いし高さもそれほど高くはありません。これからどんどん大きくなっていくのでしょうね。楽しみです。

お店が閉店した後に、Vesna!から歩いて5分のところにある『平野神社』へ夜桜を見に行きました。
見に行ったと言っても、ものすごい人だったので、もみくちゃになって通過しながら桜を見上げました。
平野神社は隠れた桜の名所で、毎年見物客も多く、立派な桜をたくさん見ることができます。
桜の下には、お花見宴会用のスペースもあって、皆さん食べたり、飲んだり、歌ったり(!)と、とても楽しそうでした。
上段右の写真がその時の撮ったものです。

下段の3枚の写真は、毎年4月10日に開催される平野神社『桜まつり』のパレードです。
Vesna!の前の道をお昼過ぎ頃に通過されますので、来年は是非ご覧になってくださいね。
そして、見終われたら、もちろん当店Vesna!へ!
お待ちしております〜(笑)

owner:うさぎ

(2005.04.10)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24