Vesna! - Diary

今年のクリスマスも過ぎていきました。
皆さんは、どんな休日をお過ごしになられたのでしょうか?

私は、この時期一年で一番忙しい時なので、気が付けば毎年『あっ!』と言う間にクリスマスは終わってしまってます。
クリスマスだからと言って、どこかに出掛ける訳でもないし、楽しいパーティーがあるわけでもないし、いつもと変らない生活です。(か、悲し過ぎです…)

店内はクリスマスのロマンチックな余韻を残していますが、私は年末までに片付けないといけない仕事を超特急で頑張っています。
そして、それが無事に終われば、次は1月2日早朝から東欧方面に買い付けへ出発します。
あれれ?私に休日はないの?
ないのです。働け働け!(笑)

でも、今年は本当に多くの方から『メリークリスマス!』のメールやカード、プレゼントを頂きました。
バタバタしていて、ゆっくりお礼を言う間もなかったので本当に申し訳なく思っています。
この場をお借りして、温かい心遣いを頂いた皆さんにお礼を申し上げます!
本当に嬉しかったです!励みになりました!!ありがとうございます!!!

日本のクリスマスは終わってしまったけど、買い付けに行った先では、まだまだクリスマス真っ盛り。
少し遅れた私のクリスマスが楽しめることを期待して…。

owner:うさぎ

(2004.12.27)

Vesna! - Diary

皆様、遂にVesna! から創刊されましたよ!
何が?って??
前々からお知らせしていました待望(?)のフリーペーパーですよ!
もう、すでに読んで頂いた方もおられるのではないでしょうか?

内容は、『オシャレな雑貨屋さん』と言うよりは、サブカルチャー的要素が満載なので『ええ!どうしちゃったの?Vesna!さん??』と思われる方もおられるかもしれません。
でも、私がもともとロシアや東欧の雑貨が好きになった理由は、雑貨として『完璧なオシャレ』ではないところにあるのです。
例えば、マトリョーシカの口元が歪んでいてちょっとブサイク可愛いかったり、オモチャが入っている箱の印刷がズレていたり、定規の1メモリの間隔がおかしかったり、『え?これチェブ??』というような顔のチェブラーシカが散乱していたり…
日本では、判で押したような大量生産型雑貨が溢れているせいなのか、初めてロシアや東欧の雑貨を見た時にあまりのルーズさに(良い意味で)衝撃を受けてしまったのです。

衝撃を受けて10年程経ちますが、当時は自分が雑貨ショップを開くなんて夢にも思っていませんでした。
でもVesna!を開店する時に、当時のことを思い出して『完璧なオシャレ雑貨店』にはしたくないな…どちらかと言えば、プッと笑えたり『何これ?』って思ってもらいたいな…と思いました。
今でも買い付けに出掛ける時は、常に頭にこのようなことを片隅に置いて雑貨発掘をしています。

話が長くなりましたが、とにかくVesna!は、このように片足を1歩踏み外しているような雑貨ショップでありたいと思っています。
そういう気持ちを、今回発行したフリーペーパーで表現してみました。
Vesna!店頭、もしくは神戸の雑貨店hugさんに置いてありますので、宜しければご覧くださいね。

画像は、こんな私の我がままを100%(もしくは、それ以上)理解して一緒に立ち上がってくれた制作スタッフです。
お二人は、私の性格や好みの雑貨を良〜〜く理解してくれているので、フリーペーパーの内容もアッと言う間に決定することができました。(内容の打ち合わせの時、むちゃくちゃ楽しかったです!)
chi-iさん、arisaさん、本当にありがとうございます!全てお二人のお陰です!!
これからも宜しくお願いしますね!

次回フリーペーパー第2号は、春頃発行予定です。
第1号よりももっと情報を増やしていきたいと計画中ですので、皆様お楽しみに♪

owner:うさぎ

(2004.12.21)

Vesna! - Diary

調子に乗って、またまたサプライズパーティーをしてしまいました(笑)
今回のビックリさんは『みっちゃん』です。

彼女は、hugアナダさん(詳しくはこちら)がきっかけで出会ったお友達です。
この日のお昼間、アナダさんとみっちゃんはショッピングなどを楽しんでいたのですが、その後アナダさんは、私とj.d.cのノムラさんが待つカフェに、何も知らされていないみっちゃんを連れて来てくれて、ビックリ合流お食事会となりました。(アナダさん、バレないようにするの、お疲れさまでした!)
店内が暗めの照明のお店だったので、みっちゃんはギリギリまで私達のことが分らず、他のテーブル席が空いているのに『ええ〜!相席?』って思ったそうで、私とノムラさんから『みっちゃん、オメデト〜☆』と言われるまで全然気が付かなかったそうです。(ウフフ、大成功!)

その後、お店の方がケーキにロウソクを立てて登場してくれて、前回のE氏の時と同様『ハッピ〜バ〜スディ〜トゥ〜ユゥ〜♪』と大合唱しました(笑)

みっちゃん、驚かせてごめんなさいね。
そして、ちょっと早めだったけれど…お誕生日おめでとう!

owner:うさぎ

(2004.12.08)

Vesna! - Diary

あ!っと言う間に、12月です。早いです!
毎日暖かい日が続いているので、12月になったと気が付くのが遅くなってしまいました。

12月は、いろいろとやらなければならないことが多くて大変です。
毎年恒例の『ユーラシアバザール』(詳しくはこちら)出品準備や、年賀状作成、クリスマスに向けての雑貨を企画したり、そしてそれをお店にディスプレイしたり…その他、いっぱい!
来年お正月早々、またまた買い付けに行くことになりそうなので、その準備も重なってしまってます。
この調子で、あ!っと言う間に2005年を迎えることになるのでしょうね。
今年も、本当に1年が早く過ぎていきました。(まだ、しみじみするには早いですね)

先日11月末に、スタッフE氏のお誕生日パーティーをしました。
場所は、Vesna!の近くにある『樹の実』さんというお店でした。
食事の途中、サプライズで準備していたケーキを出し、E氏をビックリさせたのですが、その時にお店の方と参加者全員で『ハッピ〜バ〜スディ〜トゥ〜ユゥ〜♪』と大合唱しました(笑)
お店の皆さん、ご協力頂き本当にありがとうございました!(巻き込んでごめんなさい)

サプライズパーティーって、これまであんまりしたことがなかったのですが、やってみると面白いですねー。
ちょっとクセになりそうです。(どなたか、お誕生日の方おられませんか?)
E氏のお誕生日パーティーだったはずなのに、すっかり自分が楽しんでしまいました(笑)

Eさーん、ほんとにおめでとうございました!
これからも、仕事頑張って〜!お願いしますね〜よろしくね!(←脅し)

owner:うさぎ

(2004.12.05)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24