Vesna! - Diary

2/23 3:11
皆様こんばんは!oener:うさぎです。
またまた、ご無沙汰diaryとなってしまいました。すいません!

昨日のラジオ『Vesna!のマトリョーシカ開ければ…』は聴いて頂けましたか?
ロシアつながりの澤井さんとのトーク、どうでしたか?
少なくとも、私自身はとても興味深い内容となり一人満足しております。(ひとりよがり?)

12年前、ロシアがまだソビエトだった頃の貴重な様子を澤井さんからお聞きし、ソビエト時代にも行ってみたかったなぁ、と思いました。
街中に溢れるレーニン像の数を数えてみたかったです。

私が初めてロシアに行ったのが9年前で、その時はソビエトは崩壊した後だったのですが、その頃から比べても今とは全然違います。
日本も戦後、目まぐるしく情勢が変わっていった時期がありますが、ロシアの今はそれと少し似ているのかもしれません。
日本ではソビエト崩壊直後の混乱の時期が印象に強く残っている方が多く、『まだロシアでは物が少なくて貧しいのでしょう?』と言われる方もたまにおられますが、全然そんなことはないです。
食品一つをとっても、種類が豊富で、日本のスーパーも顔負けと思うほどの品揃えと活気に溢れています。
あと、番組内でも話題になりましたが、ロシアの『暗い、恐い、寒い』のイメージもそんなことないです。
(あ、『寒い』はその通りです。でも冬だけですけれど)
ロシアの方は、冗談が大好き。皆でわいわい面白いことを言っては大笑いしています。
でも仕事中となると『不真面目』と思われないため、あまり笑ったり、余計なことを話したりしません。そのオーラがニコニコ日本人にとっては『恐い』ように思えてしまうのかもしれません。
でも、本当は皆とても親切で、温かい方が多いのです。

旧ソ連圏の国にずっと住まれている方達はどのように思われているかは分かりませんが、私にとっては少しづつ訪れやすく、そして居心地のよい国になっているように思います。
今後の旧ソ連の国々、目が離せませんね!

澤井さんにテープをお持ち頂き、番組内で流させて頂いた『ブラーボ』の1曲、格好良かったですね。
92年、ロシアの若者の間で大人気だった『ブラーボ』。
ジャズっぽいお洒落なメロディーは、全然古さを感じませんでしたが、最近は活動されているのでしょうか?
とても気になります。
次回買い付けに行った時にでも、CDを探してみようかなーと思いました。

話は変わり…
『気軽に絵付け*マトリョーシカ*』イベントが近づいてきました。
私もさすがに、緊張してきました。
参加者の皆様、デザインは考えておられますか?
どんな、マトリョーシカが勢ぞろいするのか、本当に楽しみです。
今週は、最終準備に向けて頑張ります!!(恒例の鼻息!)

owner:うさぎ

(2004.02.23)

Vesna! - Diary

2/8 1:57
皆様、こんばんは! owner:うさぎです。

たった、今、ラジオ番組『Vesna!のマトリョーシカあければ・・・』第1回目が放送されました!
いやはや〜収録の時も緊張しましたが、独りで放送を聴くのも緊張しました!
無意識のうちに息を止めて聴いていたようで、終わった瞬間フーフー息切れしてしまいました。
再来週から放送される第2回目からは、ゲストをお招きしてのトークとなりますのでヤレヤレです。
それにしても、私って普段からこんな声なのでしょうか?自分で聴くと変な声に聴こえますね。不思議です。

さて、皆様はラジオを聴いて頂けましたでしょうか?
『聴き逃した!』という方は、2日後の月曜日の深夜0時から再放送が決定しましたので是非お楽しみください。
『放送エリア外で聴けなかった!』という方は、ご来店時にリクエストしてください。店内にて放送させて頂きます。(もちろん、その際、私は姿を隠します)

オープニングやエンディング、そして途中で流させて頂いた『ロシアのくまのプーさん』の曲等はロシアのアニメソングだと放送中に紹介させて頂きましたが、トーク中にBGMでずーっと流れていた曲にはお気付きでしたか?
BGMで流れていた曲は、日本でもなかなか聴く機会の少ない『ベラルーシ中世時代の音楽』なのです。
2001年にベラルーシの音楽グループ『スタールィ・オルサ』が発表したセカンドアルバム『渦』からの1曲を流していました。
中世時代の古い音楽をたくみにアレンジしたオリジナリティーが話題を呼び、セカンドアルバム発表後ベラルーシの若者の間で大人気となったというグループ『スタールィ・オルサ』の曲、如何でしたか?
『バグパイプ』と『オカリナ』の音色は、ベラルーシ中世時代音楽でよく登場します。
その独特な音色を聴いてみればきっと、ロシアとひとくくりにされてしまわれがちなベラルーシの印象がちょっと変わってきますよ。(so-netのコマーシャルの中でコサックダンスの映像とともに流れてような、だんだん早いテンポになり終わっていく音楽とは全然違います)
気になる方は、月曜日の再放送でよ〜く聴いてみてくださいね!

番組中でもお話しましたが、第1弾イベント『気軽に絵付け*マトリョーシカ*』の予約は、もうすぐ定員数に達しますのであと数日で締めきりをさせて頂きます。ご予約頂いた皆様、ありがとうございます。
第1弾イベントに参加できなかったお客様は、第2弾イベント『very happy!!! マトリョーシカ展』には是非お立ち寄りください。
ちょっとした企画がありますので、お楽しみ頂けるかと思います!
イベント内容等の詳細は近いうちに、こちらのサイト内でも紹介させて頂きますので、今しばらくお待ちください。

それでは、これから『気軽に絵付け*マトリョーシカ*』の最終準備にかかります。
Vesna!が手掛ける初めてのイベントということで、かなり今から緊張しています…(汗)
でも、当日はご参加頂くお客様に必ず楽しんで頂けるように頑張りますね!

owner:うさぎ

(2004.02.08)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24