Vesna! - Diary

1/25 23:34
皆様、こんにちは!ownerうさぎです。

ベラルーシ共和国の首都ミンスクより、Diaryを一度アップしてから、随分と日数が経ってしまいました。
ご無沙汰して本当に申し訳ありません!
18日の午後、無事に京都に戻ってまいりました。

毎日毎日、雪の中を歩いて買い付けにまわる日々で、アッと言う間の約2週間でした。
スラブ聖教のクリスマスは1月7日、そしてその後は旧正月1月14日という現地では、街やお店がとても賑わっていて、商品も豊富にあるこの時期に買い付けに行って本当に良かった〜!というのが今の感想です。
すでに、お店を覗いてくださった方、Vesna!店内も随分変わった感じがしませんか?
あと、ちょっと、気が早いのですが、今年のクリスマスグッズも可愛いものをいっぱい見つけました!
もちろん今は店頭に出せないのですが、皆さんに紹介できる頃まで大切に保存しておきますね。
(あまりの可愛さに、私はすでにニヤニヤしております。)

買い付けももちろんのことながら、今回の旅で印象的だったのは、ブレストのマトリョーシカ工房の見学と絵付けの方のご自宅に訪問させて頂いたことです。
木を乾燥させて、熟練された職人の方がマトリョーシカの形に丁寧に削り、その後、絵付けの方も一つ一つ丁寧に絵を描いている光景をこの目でしっかり見ました。
本当に、感動して目からウロコが落ちました。
今まで買い付け中に、可愛くない(おっと、失礼!)マトリョーシカを見ると『変な顔〜!』なんて思っていた自分に『バカ者!!』と言ってやりたいくらいです。
可愛くても、可愛くなくてもマトリョーシカ一つ一つには、作成された方々の温もりがあるのです。
今回のブレスト訪問で、さらにマトリョーシカが愛おしくなりました。

Vesna!オープン1周年記念イベント第1弾に、『気軽に絵付け *マトリョーシカ*』を開催致します。
ブレスト工房から白木マトリョーシカをたくさん背負って帰りました。
その白木マトリョーシカに、是非、ご自身で絵を描いてみてください。
きっと、マトリョーシカを見る目が変わります!
当日、私もご一緒させて頂く予定ですので、現地の工房を見学した際のお土産話などを織り込みながら、みんなで楽しく絵付けをしましょう!

開催日時 2月29日(日) 3月1日(月) 13:00〜17:00
     (2日間のうちご都合の良い1日をご予約ください)

開催場所 トレードマーク京都 (四条烏丸より徒歩7分)

参加費  1回 3000円 (3個入白木マトリョーシカ1個・練習用白木1個の材料費込み)
*後日行われる第2弾イベント『very happy!!! マトリョーシカ展』に作品を出展して頂けます。
*第2弾イベント期間中に召し上がれる『ロシアンハッピーセット』のチケット1枚も含みます。

お問い合わせ (有)ヴェスナ Vesna!
TEL.075-463-3566
E-mail. info@vesna-ltd.com

---------------------------

Diaryなのに、しっかり宣伝してしまいました・・・すいません!

それでは、2月7日(土)深夜0時から始まる、ラジオ番組『Vesna!のマトリョーシカあければ・・・』もどうぞお楽しみに!(またもや、宣伝)

owner:うさぎ

(2004.01.25)

Vesna! - Diary

新年明けましておめでとうございます!

只今ベラルーシ共和国の首都ミンスクに滞在しております。
こちらは、さすがに寒いです!日中でもー15度という、まさしく雪と氷の世界です。

お買い物に行くお母さんは、小さな子どもをベビーカートではなく、ソリに乗せひもを付けて引っぱって歩いています。通勤する男の人の中には、足にスキー板を履いている人もいます。
私は雪と氷の道に足を奪われながら必死で歩いていますが、現地の方は全然平気ですし、交通機関も全く問題なく、街自体が夏と変わらず「通常通り」という感じです。

こちらでは昨日がクリスマスでした。もうすぐ旧正月もやってくるので、街中クリスマスツリーや華やかデコレーションで賑わっています。
街中の景色が想像以上に素晴らしく綺麗で「次回もまた冬に来たいな〜」と思える自分にびっくりしています。(冷たい外気を吸い込んだ瞬間に、速攻ノドを痛めてしまったひ弱な私なのですが)

明日は早朝から列車に4時間ほど揺られて、念願のブレスト地方に行って参ります。
今日、マトリョーシカ工房に連絡を入れたら、無地のマトリョーシカの準備が出来ていているということでした。
カートをコロコロとひいて雪道歩いて持って帰ります。(まっすぐ歩けないかもしれませんが・・・)

その無地マトリョーシカに、皆さんはどんな絵付けをしてくれるのかな?
私は、どんな絵付けをしようかな??

車中での長〜い時間に、ゆっくりと考えてみようと思います。
皆さんも、是非お楽しみにお待ちくださいね!

では、また戻りましたらご報告致します!
本年も皆様にとって楽しい一年となりますように・・・

owner:うさぎ

(2004.01.09)

Home←

→old..

build by HL-imgdiary Ver.1.24